2020-01-01から1年間の記事一覧

【感想】『コンビニ人間』村田 沙耶香〜平成の30冊から〜

最近は、朝日新聞の「平成の30冊」という記事の中から未読の本を読んでいます。 日頃の読書は自分の好きな著者のものばかりで偏ってくるので、まだ読んだことのない著者の本を読むのはいい試みでした。 『コンビニ人間』の感想 タイトルのインパクトが強いこ…

【感想】『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ〜平成の30冊から〜

朝日新聞から識者が選んだ「平成の30冊」という記事があがっていました。 30冊の中、1/3ほどは読んでいましたがTOP3は全て未読。中でも気になったカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』をこの機会に読んでみました。 そういえば2017年、今度こそ村上春…

【レビュー】Macbookpro 16インチ用の中華PCケース

とうとうMacbookproの16インチをゲットしたのですが、持ち運び用にPCケースが必要になり色々と検討していました。 純正は高すぎるので、Amazonで中華のケースを試してみましたが安い割に中々良い買い物ができたのでレビューします。 今回購入したのはコチラ↓…

中野京子「怖い絵 死と乙女篇」

中野京子氏の「怖い絵」に続き、「死と乙女篇」も読んでみました。 怖い絵に比べ全体的にインパクトのあるエピソードが少ない気がしましたが、時代背景や歴史を絡めての文章はさすが中野氏だなという印象です。 怖い絵 死と乙女篇 /角川書店/中野京子(ドイ…

ポーランド一人旅⑧*ワルシャワのトランジッド半日観光

9/15(土)→9/16(日) ポルトガル航空でリスボンからワルシャワへ。飛行時間は4時間弱でしたが遅延もあって空港を出れたのが19:00を過ぎていました。 翌日のワルシャワ→東京便は15:10発なので、バタバタの観光となります。 ワルシャワ(ポーランド)はユーロ圏で…

中野京子「怖い絵」

中野京子さんの本は何冊も読んでおり、絵画から歴史や時代背景を読み解くシリーズがとても面白い! 特にウィーンに行く前に購入した「名画で読み解くハプスブルク家12の物語」は何度も読み返しており、ヨーロッパ史に興味を持つきっかけにもなった本です。 …

ポルトガル女子一人旅⑦*リスボン

9/14(金) 19:30 ポルトから電車に乗り、リスボンのサンタ・アポローニャ駅に到着。今日はゲストハウスに宿泊なので最寄りのバイシャ=シアード駅までメトロで移動します。リスボンでは初メトロだったのでカードの発行に0.5€かかりました。2駅でしたが乗り換…

ポルトガル女子一人旅⑥*ポルト散策

9/14(金) 短いポルト滞在も今日で終わり、夕方にリスボンに戻ります。まだポルト→リスボンの電車を押さえてなかったので朝食を取りながらネットから予約。少しポルトを観光した後、移動時間も考え17:00ポルト発にしました。 9:30 荷物を纏めて先にチェックア…

ポルトガル女子一人旅⑤*ポルト散策

9/13(木) 食事の後は、ドウロ川北側の歴史地区を散策します。 エンリケ航海王子広場 ボルサ宮前でエンリケ航海王子の像を発見しました。指差す方向はドウロ川です。治安もよくベンチで休憩している観光客もたくさんいました。 像のアップです。足元には天球…

ポルトガル女子一人旅③*リスボン散策

9/12(水) 15:00 ロシオ駅まで戻ってきたので、本日の宿”グランデ ペンサオ アルコビア”にチェックインします。 グランデ・ペンサオ・アルコビア / 海外ホテル予約はエクスペディア【Expedia Japan】 受付はお婆さん一人、大丈夫か心配になるが無事チェックイ…

ポルトガル女子一人旅②*リスボン散策

9/12(火) この日のメイン観光はジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュメントです。この3つはポルトガルの大航海時代を象徴する建築物で、世界史の中でも特にこの時代が好きな私にとってはとても楽しみにしていた1日でした。 ジェロニモス修道院 ジェ…

ポルトガル女子一人旅①*リスボン散策

9/12(火) マラガから夜行バスで約10時間、ようやくリスボンに到着しました。色々とトラブルはありましたがリスボンの1日目がスタートです! ↓バタバタの夜行バス編はこちらに纏めました。 さて、まだ薄暗い朝6:30にリスボンの中心地ロシオ駅にバスは到着しま…

ポルトガル女子一人旅④*ポルト散策

9/13(木) 5:40 ぐっすり寝て昨日の疲れは取れました。今日は電車でポルトに向かうので早起きです。 まだ暗い中ですがフィゲイラ広場でタクシーを拾い、サンタアポローニャ駅に向かいます。10分ほどで到着(3.5€)、ボラれないか心配していましたが朝からテンシ…

旅行記*マラガ→リスボンへ夜行バスで移動

マラガからリスボンへの移動手段は、飛行機とバスがあるようです。 圧倒的に飛行機で移動することをお勧めしますが、貧乏旅だった今回は値段がやや安く、一泊分の宿代も節約できる♪という理由で夜行バスでの移動としました。 予約など出発までの準備 バスは…

amazonで買える!美味しかったイタリアのお土産たち★

イタリアに行く際はなるべくバックパックで身軽に回れるようにしています。 そのためお土産はいつも日本で手配しているのですが、今回はamazonでお手軽に買える喜ばれたお土産をご紹介したいと思います。 カファレル社のジャンドゥーヤチョコレート 空港でも…

ヴェネツィア・カーニバルで撮影★カメラ好きの楽しみ方!

毎年2月半ばの2週間で開催されるヴェネツィア・カーニバル ずっと憧れでしたが休暇が取れ、念願の旅行が決定! カメラ好きにとっては、美しい仮装とヴェネツィアの街並みはまさに天国! 今回は撮影ポイントとカーニバルの楽しみ方を紹介したいと思います。 …