ポルトガル女子一人旅③*リスボン散策

9/12(水)

  

15:00 ロシオ駅まで戻ってきたので、本日の宿”グランデ ペンサオ アルコビア”にチェックインします。

グランデ・ペンサオ・アルコビア / 海外ホテル予約はエクスペディア【Expedia Japan】

受付はお婆さん一人、大丈夫か心配になるが無事チェックイン。シングルが空いていなかったのでダブルルームで広々!

f:id:divinecomedy:20180912220222j:plain

全体的に老朽化した感じは否めませんが、利便性もよくこの値段にしてはまあまあ合格点でしょうか。お水も1本サービスがありました。荷物整理をして、30分ほど仮眠します。9月のポルトガルは思ったよりも暑く疲れました。

 

観光地巡りは人が多くて疲れてしまったので、トラム28番に乗りアルファマ地区をのんびり散策することにしました。思いつきで自由に動ける所が一人旅の強みです。

アルファマ地区のカテドラルへ

トラム28番に乗り、一番近くの見所であるカテドラルで下車しました。聖堂は14世紀に建てられた歴史ある建物です。

f:id:divinecomedy:20200312230401j:plain

外から見ても分かる通り、他の教会に比べ随分質素な造りでした。この教会は過去に砦としても利用され震災でも倒壊しなかったというので、華やかさよりも堅牢さが重視された造りなんですね。

f:id:divinecomedy:20200312230516j:plain

教会内部の様子です。思ったよりも奥行きがあり大きな教会でした。暗くて写真はうまく撮れません。

f:id:divinecomedy:20200312230618j:plain

教会入り口上部にあるバラ窓です。放射状に配置されているステンドグラスがバラのようでゴシック様式の象徴だそうです。形も綺麗ですが、ブルー系統で統一された色合いも素敵です。ステンドグラスの中でも特にこのバラ窓が美しいなと思い調べていたところ、各地にバラ窓はありますが特にフランスのストラスブール大聖堂のバラ窓が美しいようです。また行きたい旅行先が増えました! 

サンタ・ルジア展望台

カテドラルから歩いてサンタ・ルジア展望台に行きます。狭い道ですがトラムが建物すれすれを走ります。この辺りはお土産物屋さんも多く町歩きをしていて楽しい場所です。

f:id:divinecomedy:20200312233939j:plain

f:id:divinecomedy:20200312234253j:plain

どのトラムも人がぎっしり乗っています…。静かな街歩きをしたいならば早朝しかないようです。

ところで同じトラムでも綺麗なものもあればおんぼろのものもあり、付いている広告も違い、中には落書きだらけのものもありました。いい写真を撮るにはベストトラムをじっくり待つ必要があるようです。

写真を撮りながら坂を登ると一気に視界が開けて展望台に着きました!

f:id:divinecomedy:20200315215229j:plain

テージョ川リスボンの街が見下ろせます。赤い屋根が可愛いです。

 

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会

少し歩いた所にあるサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会に。アズレージョの回廊や豪華な聖堂が見どころのようですが、何と到着したのが18:00でちょうど閉まってしまいました。とても残念ですが外観だけ写真を撮って帰ります。

f:id:divinecomedy:20200312234446j:plain

ちょうど同じく教会に入ろうとしていたアジア人らしき女の人に話しかけてみると、日本人のお姉さんでした。同じく一人旅でなんとリスボンは今日で9日目だとか!この後、北の方の街を巡るそうですが、何とも優雅な時間の使い方で羨ましい。観光地を必死になって回っていた自分の慌ただしい今日1日を思い出し、せっかくの旅行なのだからもっと時間をかけてこの土地を味わいたいなと旅のスタイルを考えさせられました。特にポルトガルはその価値がある国です!

お姉さんは綺麗なオレンジのワンピースを着ていて、汚い格好の自分が少し恥ずかしくなりました。お金を貯めていつか優雅なポルトガル旅行にまた来よう(>_<)

 

セニョーラ・ド・モンテ展望台

夕暮れが近づいてきたのでリスボンで一番標高の高いセニョーラ・ド・モンテ展望台へと向かいます。少し距離があるのでトラム28番で近くまで向かいます。

f:id:divinecomedy:20200315214135j:plain

トラム内は木でレトロ感があってお洒落です。夕方で少し人が減ってきました。トラムを降りて10分ほど住宅街を歩くと展望台に到着しました。人通りも少ない道だったのでタクシーを使った方が安全かもしれません。

f:id:divinecomedy:20200315214232j:plain

f:id:divinecomedy:20200315214317j:plain

やはりここの展望台は高さがある分、街並みが綺麗に一望できました。ただし、夕方の時間は逆光なので午前中の方が撮影にはいいかもしれません…。

f:id:divinecomedy:20200315214402j:plain

日が沈んだので夜景も一応撮影しますが、コンデジで三脚なしでは限界があります。夜になりどんどんカップルが増えてきて場違いなので早々に撤退しました(^^;)

28番トラムでロシオ広場まで戻ります。夜のトラムも雰囲気があり素敵でした。

 

この後、夕食を求めてロシオ駅〜アウグスタ通りを彷徨うのですがどこも満席でお一人様はどうも入りにくい。サンタ・ジュスタのエレベーターに立ち寄ってみると夜10:00なのに入場に大行列。

歩き回るのも疲れたので結局ロシオ駅近くでビファナをテイクアウトすることにしました。(3.5€)

f:id:divinecomedy:20180913042626j:plain

パンに豚肉オンリーというシンプルさに面くらいましたが、とても美味しい!驚くことに味付けがまさに生姜焼きそっくりなので、日本人の舌に合います。

 

10:30  ホテルに帰りシャワーを浴びてようやくゆっくりできました。リスボアカードの元をとろうと動き回った1日でしたがそのせいで疲れました。観光地を回るのもいいですが、自分の思うようにゆっくり街歩きを楽しむ余裕も必要だなと反省。特にアルファマ地区はもっと時間をかけて見て回りたかったです。何をしたいか、何をとるか。続く。