ヴェネツィア・カーニバルで撮影★カメラ好きの楽しみ方!

毎年2月半ばの2週間で開催されるヴェネツィア・カーニバル

ずっと憧れでしたが休暇が取れ、念願の旅行が決定!

カメラ好きにとっては、美しい仮装とヴェネツィアの街並みはまさに天国!

今回は撮影ポイントとカーニバルの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

ヴェネツィア・カーニバル

カーニバルのメインはサン・マルコ広場で行われます。

ヴェネツィアに着いたらまずはここを目指してみてください。

ちょうどこの日はカーニバル本期間に入って2日目の日曜日!

仮装した人のパレードが行われておりサンマルコ広場は大賑わいでした。

到着して早々カーニバルの雰囲気を味わうことができました。

f:id:divinecomedy:20200101143317j:plain

この後、広場のステージでコンテストが行われていたようですが人が多かったので一旦避難しました。広場でも比較的海辺は人が少なくマスケラさんをゆっくり見ることができます。

 

撮影するなら朝を狙う!

昼のサン・マルコ広場はカーニバルの雰囲気を味わうにはとても楽しいですが、人が多すぎて撮影には向きません。

綺麗な写真を撮るには、断然朝が狙い目です!

まだ暗いうちから撮影が始まっているので早起きしてサンマルコにダッシュです。朝の時間帯に来ているマスケラさんも撮影目的のためか仮装のクオリティが高い方が多いです。

実際に、早朝にサン・マルコ広場に行ってみるとそこはさながら撮影会場!カメラマンの機材から見ても昼とは本気度合いが違いますし、マスケラさんたちのポージングにも力が入っています。というか、皆さん三脚やレフ版まで持参で自分はちょっと場違い⁉とさえ思いました(笑)

 

f:id:divinecomedy:20200104211827j:plain

早朝のサンマルコ広場。サンマルコ寺院を背景に!

 

f:id:divinecomedy:20200104211833j:plain

ヴェネツィアらしい風景と一緒に撮るのも楽しいです。

 

f:id:divinecomedy:20200104211840j:plain

f:id:divinecomedy:20200104211830j:plain

人気のあるマスケラさんは衣装もこだわっており、ポージングが上手でした!

 

仮装してカーニバルの雰囲気を味わうのも◎

ヴェネツィアの街にはたくさんの仮面が売られているので、マスクだけのプチ仮装を楽しめることができます。本格的なものだとお値段も結構なものですが、お土産にしても喜ばれそうです。

f:id:divinecomedy:20200104213127j:plain

 

ちなみに、仮装をしてカーニバルに参加できるツアーもあるようですが正直お勧めできません。

ツアーの参加者と思われる仮装の集団を見ましたが、正直クオリティが…。本気のマスケラさん達のクオリティは段違いです。このお祭りは見るに徹するのが一番だと思いました。私がカメラ小僧だからかな?

 

宿泊ホテルについて

カーニバル期間中は人が殺到しホテル予約が難しくなるので、早めの予約がお勧めです。

カーニバルのメインはサン・マルコ広場で行われるので、この近くの宿がアクセスにも便利かとおもいます。

また、早朝には人が少なくがっつり撮影できるので、やはり良い写真を撮りたい方はサン・マルコ広場近くの宿を抑えておくのが必須です!早起きして撮影に向かいましょう。

ご参考までに我々が今回泊まったのは、ボンヴェッキアティ ホテル (Hotel Bonvecchiati)あまり新しいホテルではないですが、良く言えばアンティーク感が素敵。朝食のバイキングもそこそこ品揃えがよく満足です。なにより良かったのが立地でした。

 

旅行会社のツアーを使うのも◎

何度かイタリアに行きましたが、初めての旅行はJALPAKのツアーを利用しました。

JALPAKは某ツアー会社ほど値段も安くないですが、どの都市に行ってもホテルの立地が素晴らしくとても満足でした!

特に直前の予約だったにも関わらず、カーニバル会場から近いホテルを確保してくれたJALPALには感謝しています☺

 

イタリアは撮影していて楽しいスポットが多いのでカメラ好きにはたまらない国ですね。

 

ヴェネチアで飲んで感動したお酒の話もぜひ☟

divinecomedy.hatenablog.com