イタリアのお土産 "APEROL(アペロール)"★

今回はお土産にもぴったりなイタリアのお酒、APEROL(アペロール)をご紹介です♪

好きなお酒の話なので俄然テンションがあがります。

アペロール に対する画像結果

↑こんな瓶にはいっており、日本でもカルディとか酒屋さんに行けばたまに見かけるリキュールです。

こちらは700mlタイプのものですが、17.5CL(175ml)の小瓶が3本セットになったものがイタリアでは売られておりこちらはちょっとしたお土産にいいかと思います♪

味はカンパリに近いです!

さっぱりしていますが少し甘味があり、私はカンパリより飲みやすく感じます。

イタリアでは食前酒として飲まれることが多いみたいですね。

 

 

そんなアペロールを使った

イタリアでは超ポピュラーなこちらのカクテルをご存知ですか?

”アペロールスプリッツというカクテルです

 

イタリアでは、周りのテーブルを見渡すとビール並みにほとんどのテーブルにスプリッツが…!

オレンジ色が綺麗ですよねえ。

 

f:id:divinecomedy:20180429235906j:plain

ヴェネツィアでビビりながら初めて注文したアペロールスプリッツです笑)

正直、イタリア料理とワインの組み合わせは結構飽きてくる…。

かといってビールとも会わないしなぁと思っていたところスプリッツに出会い感動(*´ω`*)

店員さんには「スプリッツ!」でも通じましたし、自信がないときはgoogleで画像検索して見せていました。

 

アペロールスプリッツ何が入っているのかというと…

アペロールスプリッツの材料
・アペロール……40ml
ソーダ……40ml
・白ワイン……25ml
・オレンジ……1/16個

結構アルコール度数高めですがグイグイ飲めてしまします笑

 

家で飲むときはソーダ割かオレンジジュース割にしています。

ロックだと少し甘いかな。梅酒原液で飲んでるみたいな笑

あ、ハイボールに少し入れても美味しいです!

(日本では、APEROL(アペロール)はサントリーが販売を請け負っているようですが、サントリーの社員さんからお勧めされた飲み方です^^)

 

ああ、もっとアペロールが日本で広まってくれるといいなあ。

そしてイタリアのお土産は呑兵衛にはチョコは要らないので、アペロールを買ってきてくれると嬉しいな( ˘ω˘ )

 

↓日本ではあまり売っていないのでいつもamzonで購入しています。

 

 

お土産におすすめのチョコもあるよ(´ ・ω・)b

divinecomedy.hatenablog.com

 

 でわ( ˘ω˘ )