2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野京子「怖い絵 死と乙女篇」

中野京子氏の「怖い絵」に続き、「死と乙女篇」も読んでみました。 怖い絵に比べ全体的にインパクトのあるエピソードが少ない気がしましたが、時代背景や歴史を絡めての文章はさすが中野氏だなという印象です。 怖い絵 死と乙女篇 /角川書店/中野京子(ドイ…

ポーランド一人旅⑧*ワルシャワのトランジッド半日観光

9/15(土)→9/16(日) ポルトガル航空でリスボンからワルシャワへ。飛行時間は4時間弱でしたが遅延もあって空港を出れたのが19:00を過ぎていました。 翌日のワルシャワ→東京便は15:10発なので、バタバタの観光となります。 ワルシャワ(ポーランド)はユーロ圏で…

中野京子「怖い絵」

中野京子さんの本は何冊も読んでおり、絵画から歴史や時代背景を読み解くシリーズがとても面白い! 特にウィーンに行く前に購入した「名画で読み解くハプスブルク家12の物語」は何度も読み返しており、ヨーロッパ史に興味を持つきっかけにもなった本です。 …

ポルトガル女子一人旅⑦*リスボン

9/14(金) 19:30 ポルトから電車に乗り、リスボンのサンタ・アポローニャ駅に到着。今日はゲストハウスに宿泊なので最寄りのバイシャ=シアード駅までメトロで移動します。リスボンでは初メトロだったのでカードの発行に0.5€かかりました。2駅でしたが乗り換…