観光における無知の為の機会損失について

観光における無知の為の機会損失について。

 

名画の前でも、

ガイドさんをつけていなければスルーしてしまうことは結構ありますよね。

(私だけかな…)

 

美術館立ち寄ったのに、あの絵有名だったのー?!とか、

有名だった教会の前を通ったのに中入らなかったよー泣!とか。

 

こういうのが分かった瞬間って人生半分損した気がします。

知識や教養は無くても生きていけるけど、つまらない人生だろうなあと思ったり。

 

前置きが長くなりましたが、

私は旅行前には出来るだけその土地の基礎知識をつけるようにしています。

主にその土地に関連した歴史解説や小説の本が中心です。

ガイドブックやネットの旅行記も読みますが、

一番大切なのは、その国の基礎を知ることだと思っています。

 

日本でも何てこのとのない神社が、予備知識をつけると

「ここがあの土地なんだ…!」

「中はどうなっているんだろう…?」

と、一気に前のめりになります。

 

旅行の醍醐味ってここにあると思うんですよね^^

いつまでも知的好奇心を大切に。