ウフィツィ美術館でボッティチェリを独り占め( ˘ω˘ )

フィレンツェウフィツィ美術館と言えば…

 

やっぱり!ボッティチェリですよね!!

 

教科書でみたヴィーナス誕生(プリマヴェーラ)をどうしても見たい!

できれば落ち着いた雰囲気で…!

ということでさっそくウフィツィ美術館レポートです。

 

ウフィツィ美術館にはたくさんの名画があるのでゆっくり見学されることをお勧めします。が、如何せん芸術に疎い私のような人間は”教科書に載っている”ものに惹かれてしますのです。お許しください…笑

 

まず結果から言うと…

ボッティチェリ独占できました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ワーイ

f:id:divinecomedy:20180519170201j:plain

春(プリマヴェーラ)の前で。

 

 

あの名画とツーショットで記念撮影できるなんで!

大体5分ほど係員以外誰もいない部屋で、

じっくりボッティチェリを楽しんできました。

 

ココからはボッティチェリ独占のためにやった事です↓

 

ウフィツィ美術館はツアーで行かない!

はい、これは大前提です。

ウフィツィに限った事ではないですが、団体で行く美術館は、好きな時間に・好きなペースで回ることができないので却下です。笑

ただ、「絵にあんまり興味ないよ~」「良い奴だけかいつまんで教えて~」という人は断然ツアーがいいです。絵画の説明もポイントを押さえて聞けますし!

 

②予約はマスト、時間は朝イチがベスト!

ウフィツィ美術館は予約なしでも入れますが、

確実に早く入りたい時は予約はマストです!

(予約手数料に€4かかりますが。泣)

 

開館は8:15ですが、30分前には予約者専用のレーンに並びたい所です。

私たちはシーズンオフの2月平日に行きましたが、30分前に行って3組目でした。

前に並んでいたのは2組とも日本人観光客でした。

日本人はどこにいっても真面目ですねぇ。笑(私達もですが!)

 

チケットは予約サイトからも予約できますが英語が分かりにくい時は、代理店を使っても予約ができます↓

 

③荷物は最小限に!特にリュック!

せっかく早く入れても、

大きい荷物、特にリュック!は預けなくてはいけないので時間のロスになります。

館内はかなり広く歩き回るのも大変なのでなるべく軽装が◎です。

 

④入館後は迷わず、ボッティチェリの部屋へ!

ボッティチェリの部屋は⑩~⑭番の部屋です。

予約受付をして館内に入ると階段があるので上へ、

その後大きな廊下に出て1~7の部屋をすっ飛ばして、⑩の部屋へ直行

大体の人は1部屋から見て回るので、他の人が⑩へ来るまでの間じっくりボッティチェリを鑑賞することができます。

 

↓アーモイタリアさんのページです。

館内の歩き方がよく分かります!

ウフィツィ美術館の歩き方、効率よく観覧しよう!

 

ボッティチェリ鑑賞後、

1の部屋に戻って鑑賞し直すこともできるので安心してください。

 

f:id:divinecomedy:20180519184407j:plain

ヴィーナス誕生

 

f:id:divinecomedy:20180519184632j:plain

パラスとケンタウロス

余談ですが、

ボッティチェリ鑑賞後、他の有名処を見て歩き周りました。

最後にボッティチェリを見納めしておきたくもう一度戻ってきたところ(確か11時ぐらい)、何と部屋中に人人人!!そしてとてもうるさい!!

最前列に行きたい所でしたが人が多すぎて、結局後ろのほうから眺めて終わりました。

やっぱり美術館は朝イチに行ってゆっくり回りたいですね^^

 

ウフィツィ美術館近くの穴場もぜひ~。 

divinecomedy.hatenablog.com

 

おしまい( ˘ω˘ )