≪写真あり≫サン・パオロ・フォリ・レ・ムーラ大聖堂

サン・パオロ・フォリ・レ・ムーラ大聖堂に行ってきました。

サン・パオロは→聖パウロです。 

殉教したパウロはローマ城外に埋葬されます。

後にそのお墓の上に建てられたのがこの大聖堂です。

 

f:id:divinecomedy:20180603182805j:plain

夕日がきれいです。

サンピエトロが建立されるまではキリスト教最大の教会だったそうです。

夕方に行った為かひっそりとした、ちょっと寂しい雰囲気で、人多過ぎなサンピエトロとはまた違った良さがありました。

 

f:id:divinecomedy:20180603184127j:plain

 

正面からパウロ像。

右手に剣、左手に聖書を持っています。

パウロは皇帝ネロの時代に殉職しましたが剣で刺されたとされています。

なのでパウロアトリビュートは剣。あと聖書も。

 

f:id:divinecomedy:20180603185804j:plain

 

正面のモザイク画のアップ。

キリストを中心に、右に鍵を持ったペテロ。左に剣を持ったパウロ

その下には羊が13匹。

エス神の子羊と例えられるモチーフでしょうか。

真ん中の頭ピカーンの羊がイエス、周りの12匹の羊が弟子でしょう。

その下には預言者のイザヤ、ダニエル、エゼキエル、エレミア。

旧約聖書に出てくる預言者たち。

 

何となく三段飾りの雛人形を思い浮かべましたが、三段目?の預言者たちはキリスト教においてそんなに重要人物なのか・・?

 

f:id:divinecomedy:20180603193604j:plain

 

聖堂の大きな扉。

向かって右側がパウロ、左側がペテロの一生が描かれています。

右側の下から3番目はキリストが現れてパウロが落馬するシーン、

左側の上から2番目が逆さ十字でペテロが殉教するシーンです。

見えるかな・・?

 

 

f:id:divinecomedy:20180603204941j:plain

 

中に入ってみるとどひゃー!美しい!!

天井はアカンサスの花。

金ピカです。

周りをぐるっと囲ってある〇は歴代教皇肖像画

旅行前に読んだ小説にでてきたチェザーレ・ボルジアの父、

アレクサンデル6世を探してみたが数が多く断念。

小説では教皇らしからぬ欲にまみれた人間らしいオヤジだったのでどんな顔してるのか確認してやろうと思ったのに。

・・それにしても荘厳な雰囲気でシャッター音が気まずい。

 

f:id:divinecomedy:20180603210056j:plain

天蓋の下にはパウロのお墓。

サン・パオロ・フォリ・レ・ムーラ大聖堂は以前火事があり大部分を修復したそうですが、この天蓋とドームのモザイク画は焼けずに残ったそうです。

 

 

f:id:divinecomedy:20180603212823j:plain

 

モザイク画アップ。

キリストが真ん中で、右から

ANDREAS:聖アンデレ

PETRVS:聖ペトロ

PAVLVS:聖パウロ

LUCAS:聖ルカ

ですかね。

 

キリストの両サイドにある

「IC XC」は

イイスス(イエス)・ハリストス(キリスト)の名前。

そういえば、崩れたピースのように右手を挙げたイエスの絵をよく見かけませんか?

あれは指で「IC XC」を表しているそう。

色々と知っていくと楽しいですね~( ˘ω˘ )