ダンテの家 inフィレンツェ★

今日は、ドォーモ周辺をぶらぶらしていたところ偶然見つけた"ダンテの家"のご紹介です。

 

ドォーモの近くの細い道を散策していたところ、観光客がガイドに説明を受けていたので、何だ何だと聞き耳を立てるとどうやら"ダンテの家"らしい!建物周辺をうろつき何か分かるものはないかな~と探していたところDANTEの文字を発見!

 

f:id:divinecomedy:20180514004623j:plain

サンタマルゲリータ教会、通称CHIESA DI DANTE(ダンテの教会)とあります。

今でこそ、神曲を読みダンテに少し馴染みが出ていきましたが、当時、名前聞いたことある程度のダンテの縁の教会の写真を収めていたなんて何だか運命のような気がします。笑

 

f:id:divinecomedy:20180514004826j:plain

 

via Dante Alighieri(ダンテ・アリギエーリ通り)から一本細い道に入ったところです。
通りの名前もダンテ!かっこいい。

それにしても知っていないと確実に素通りする地味さです。笑

 

ダンテの家は、今から100年ほど前に立て直された建物です。(ダンテがフィレンツェから追放されたことを考えると生家が残っているほうがおかしいですね。)

そしてダンテの教会は、ダンテがジェンマ・ドナーティと結婚した教会であり、何よりも永遠の初恋の人ベアトリーチェが眠っている教会でもあります。そのため、この近辺がダンテの生家であったことは間違えなさそうですね。

教会の中にも入れますが、私が訪ねた時は運悪く閉まっていました(>_<)何やら恋愛パワースポットとして取り上げられることもあるそう。行けばよかった…

また博物館もあり、フィレンツェカードで入れるのでダンテファンは是非に^^

 

神曲」を読むと、ダンテやベアトリーチェって何だか小説の中の架空の人物のような気がしてくるんですが、こうして所縁のある場所を訪ねると不思議な感覚です。

 

フィレンツェは他にも観光スポットが多いので、ダンテの家はあまりメジャーではないのかも知れませんね。実際にガイドブックにも載っておらず、観光客もほどんどいないひっそりとした建物でした。