キリスト教入門

最近よくテレビなどでも聞く

コールドプレイの『Viva La Vida』

Viva La Vida

Viva La Vida

  • コールドプレイ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 好きな曲で何度もリピートして聞いていましたが、

ふと歌詞が気になって調べていみたところ、、衝撃だったのです。

 

(゚Д゚)「まったく意味分からん・・」

 

意味が分からないなりに色々と調べていったところ

かなり宗教や歴史知識が盛り込まれた内容だということがぼんやり分かってきました。

 

I know Saint Peter won't call my name
聖ペトロはきっと私の名前を呼ばない

 

I hear Jerusalem bells a-ringing
エルサレムの鐘の音が聴こえる

 

キリスト教文化や西洋の歴史に馴染みがない日本人(というか私)には

こういった表現が何を表しているのか分からないので、

前から気になっていたキリスト教文化を勉強してみることにした^^

 

で、キリスト教といえばミケランジェロの『最後の審判

で、最後の審判といえばダンテの『神曲

ということで今日から神曲デビューです。